人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sort of day


日日。
by thatness
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(ナナの)夏の宮殿と、囓られ地蔵。

土曜日、東北から妹と子どもたちが帰省してきた。

覚悟はしていたけれど、ナナは大興奮である。こいつは子どもが大好きなので、スキあらば遊んでもらおうと部屋のなかへ吠える。 網戸も頭突きで破る。さすがに深夜はおとなしくなったが、早朝エアコンが可動するとまたがんがん吠える。 ちょっとやばいかな...と心配していたところ、案の定お隣さんから苦情が来た。 年寄りが不眠で苦しんでいるので、飼う場所を変えて欲しい、と。

どうするべ。
移すといっても、わが家に犬を飼えるスペースは裏庭以外にはどこにもない。 しかし、病気になったといわれればほったらかすわけにはいかない。とりあえず玄関の外の、 垣根と外壁の狭いスペースに移動させてみるが、家から閉め出されたと思い込んでいる(事実、そうだ)ナナはとてつもなく不安がった。

ナナがわが家にやってきてまもなく2年になるが、こんなに哀しそうな声を聞いたことはなかった。玄関の硝子戸に向かって、 深夜まで振り絞るような声でひいひいと鳴きまくる。「ここには置けない」と言うぼくに、母は「おまえは犬に甘えすぎだ」と痛いところを突く。 口論、口論。悲痛なナナの声は町内の谷いっぱいに響き渡るが、それでも近所にいちばん迷惑をかけない場所ではある。 犬も飼い主も、悶々としてほとんど眠ることができなかった。

翌朝、ナナはものすごく興奮していた。
エサも水もほとんど減っていなかったし、大好物の牛皮ボールにも噛み跡が無かった。当然だろう。

とりあえず空き地に放して気分転換をさせる。幸いにも、家族との信頼関係は壊れていなかったが、 その間にあたらしいねぐらを探してやらねばならない。犬小屋をかかえ、適当な場所はないかと空き地をうろうろする。 とにかく玄関先は絶対に駄目だ。ナナもそこが家の入り口というのをよく知っている。 閉め出されたという意識を想起させるので、とても落ち着けない。場所が場所だけに来客に迷惑をかける可能性だってある。

空き地のあちこちに犬小屋をおき、鎖につないでみたが、駄目。ぼくの姿が見えなくなるとすぐにひいひいと鳴き出す。 お隣のご隠居さんへの影響は少ないだろうけど、心理的に安心出来る場所ではないと、別の問題が起こるかも知れない。 母と、口論、口論。試行錯誤。

しかし、努力の甲斐あって?ようやくナナの居場所が見つかった。

わが家の北側、台所の裏の勝手口である。
犬小屋もはいらない狭いスペースだが、外壁と垣根の間にプラスチックの屋根が渡してあり、直射日光は遮られている。 とはいえ、うす暗くじめじめしていて、野良猫の通り道にもなっている場所だ。 雨露がしのげるとはいえあまりに不憫、というのが人間様の先入観だったが、犬は(先祖はオオカミだけあって)存外そういう場所を好むらしい。 ほとんど抵抗することなくスペースにもぐり込み、居心地良さそうにぺたりと座りこんでくれたのである。 そういえば、垣根の隙間からナナはこの場所をよくのぞき込んでいた。もともと興味があったのかも知れない。

いい場所が思いがけなく見つかり、ほっとした。

というか、いままでの裏庭よりもいいかも知れない。 家の中が見えないので子どもたちを探して吠えることはないし、物音がする台所のそばなので疎外感もないらしい。 のんびりとコンクリートに寝そべり、気が向くと半開きのドアに鼻先を突っ込んではくんくんと鳴き、母を笑わせる。 冬になるまでは、ずっとここでもいいように思う。

実は先日、ナナは散歩の途中、小さな地蔵菩薩を見つけだした。 歩きながら白いモノをかりかり噛み砕いていたので、チキンの骨だろうと思って吐き出させると木彫りのお地蔵さんであった。 ナナに囓られて、胸と背中に歯形がついているが、とてもにこやかなお顔をしている。

縁起物か、それともなにか悪いモノでも憑いているんじゃないのか、 家族で議論になったけれど、わが家はお地蔵さんを裏庭にお祀りしていることもあり、捨てるに捨てられない。 わが家でお祀りしてほしくてナナに拾われたのではないか、という都合のいい意見で決着はついたが、 昨日の移動騒ぎですこし心配になってきた。

数日前からストレスが溜まってはいたのだけど、昨日の移動騒ぎで神経衰弱がぶりかえしている。 昼間に睡眠をとったので大丈夫だが、この事件をきっかけに、危ういバランスで止っていた精神のやじろべえが、 一気に左右に振れてしまったような気がする。路傍の仏様のせいだとつい勘ぐるところに、心の疲労が見てとれる? 裏庭のお地蔵さんに手を合わせるときも集中力があがったような...。

ただ思うに、振り子は左右に等しく振れるもの。移動騒ぎは災難だったが、ナナにいいねぐらを見つけだすことが出来た。災難を呑み込んで新しい局面が来たのである。それが災いであろうと、福であろうと、呑み込んでみる。それもひとつの方法だ。

オンカカカビサンマエイソワカ。

by thatness | 2006-08-07 18:22 | ある日
<< 送迎デッキ 続・夏の庭 >>