人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sort of day


日日。
by thatness
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六根清浄悪疫退散

8月1日。今年も、子どもたちの笹祭りがやって来た。

昨年、一昨年も書いたけれど、眼下の路地から子どもたちの「六根清浄悪疫退散!」のかけ声が聞こえてくると、 今年も無事に夏がやって来たなと実感する。 子どもたちが御輿をかついで階段を登ってきて、夏も一緒に、地球を一周してわが家の前にやってくるのである。 家内安全、招福、悪疫退散。笹祭りが来ないと、ぼくにとっての夏ははじまらないし、終わらない。

ちなみに、今年の水かけは昨年を反省して(がんがんかけすぎて低学年の子どもが転びました)、事前に「かけてほしいひと!」 と呼びかけることにした。すると、水が好きな子は手を挙げて寄ってくるし、嫌いな子はさっと逃げてくれるので助かる。 合理的に?厄払いのお手伝いが出来たのでした。

来年また会おうな。
季節が無事に、地球をひとまわりしてくれることを願う。

話は飛ぶが、一昨日届いた"BOOGIE HOUSE"(山崎まさよしファンクラブ)の会報に、おお...と声を上げたくなるような情報があった。 中身は、会報発送後2週間は情報公開しないよう(オフィシャルサイトで)アナウンスされてるため書けません。 うれしいお知らせなんだけど。

by thatness | 2006-08-02 13:47 | ある日
<< 夏の庭 網戸、ぼろぼろ。 >>